中央牧草センター × 千葉市動物公園 生牧草、自分で収穫、エサやり体験

子どもたちの夢を叶えるイベント

「わぁ~!食べてる食べてる!」

ある日の朝、動物園の入園時間。子どもたちがゾウ舎の前で大喜びではしゃいでいます。
ゾウが美味しそうにほおばる青い草。そう、生の牧草。「生牧草(なまぼくそう)」です。

子どもたちのこころの成長に欠かせない自然や動物との触れ合い。
親元を離れ集団で行動しながら、動物たちが大喜びする
新鮮な生牧草を、自分で収穫し、自分であげてみる。
そんな非日常の体験の中に、きっと多くの気付きと成長があるはずです。

中央牧草センター × 千葉市動物公園 × NPO法人千葉自然学校 × NPO法人千葉・草原のこころファーム

当イベントは、別ウィンドウが開きます。千葉市市民自治推進課が推進する「協働事業提案制度」の一環で「生牧草、自分で収穫、エサやり体験 in 千葉市動物公園」と称して、別ウィンドウが開きます。生牧草専門 中央牧草センター、および別ウィンドウが開きます。千葉市動物公園が主催。別ウィンドウが開きます。NPO法人千葉自然学校、および別ウィンドウが開きます。NPO法人千葉・草原のこころファームが協力し共同で行う官民一体型のイベントです。
※協働事業提案制度は、市民団体や企業などが持つ多様な知識や経験を活かした事業提案を市と協働で実施することで事業の改善や市民サービスの向上につなげる制度のことです。

新鮮な生牧草を、自分で収穫し、自分であげてみる。ここでしかできない。この時期しかできない。特別なイベントに参加してみませんか?

開催日時・場所

「第1回 生牧草、自分で収穫、エサやり体験 in 千葉市動物公園」は楽しく終了しました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

2014年11月22日(土)8:30~17:00
※雨天開催・荒天中止となります。

千葉駅NTTビル前集合・解散 / 大型バス送迎有

開催有無については別ウィンドウが開きます。Facebookページにてお知らせいたします。
当日朝6時30分の時点でお知らせいたします。

中央牧草センターについて

中央牧草センターは草食動物たちが大喜びする、健康維持に欠かせない生牧草を作っている専門企業です。昭和50年創業以来40年にわたり、土からこだわった無農薬有機質露地栽培で育てた新鮮な生牧草を専門に作り続け、2014年現在、およそ80,000トンの生牧草を全国に供給してまいりました。千葉市動物公園はもとより、恩賜上野動物園、JRA中央競馬、大井・川崎・船橋地方競馬、全国の乗馬クラブ、うさぎ専門店、個人の草食動物愛好家の方々のもとへ、新鮮・安心・安全な本物の生牧草を年間365日休まず生産・供給し続け、公的機関、全国の法人、個人の方々から長年にわたって大きな信頼をいただいております。

土から作らにゃ生牧草とは言わん。

伝えたい想いがあります

社会のため子どもたちに夢と希望を与える会社でありたい。

私たちの共通理念です。

生牧草専門 中央牧草センターは、全国の草食動物たちが健康に幸せに暮らしていくための安全な生牧草を毎日欠かさず生産供給することを使命とし、中央牧草センターから誕生したNPO法人千葉・草原のこころファームは牧草業を活かして子どもたちに自然や動物との触れ合いの場を提供することを使命としています。

子どもたちに実体験を。

こころファームでは、自然、農業、そして動物との触れ合いが、現代社会の子どもたちの心の成長に欠かせないものと考え、母体の中央牧草センターが得意とする無農薬有機質露地栽培の生牧草を活用して、生牧草の収穫体験、動物への餌やり体験など、自然や農業の楽しさ、厳しさ、大切さを伝承していく「実体験活動」を、ネットワーク型自然体験学校としては日本一の実績がある「NPO法人 千葉自然学校」の協力をいただきながら、積極的にNPO活動を行っております。このように中央牧草センターとこころファームが二人三脚の形で、社会が抱える課題の解決に向けて一丸となって取り組んでいます。

牧草系循環型農業

草食動物の健康維持に欠かせない生牧草。弊社では、長年の間生牧草の生産をしながら、畜産業で発生する糞尿を有機肥料として活用し、耕作放棄地の再活用を積極的に行って農地保全、環境保全に取り組んで来ました。そして2009年からは、その過程において牧草業を通じた自然体験を子どもたちへ提供し、さらに2014年からは佐倉市役所産業振興部農政課が推進する東京大学農学部応用生物学専修農家実習へ協力して東大生の受け入れを行っています。

そんな仕組みのことを「牧草系循環型農業」と名づけてみました。弊社が掲げるこのテーマは、牧草業を活かして地域社会の課題解決に向けて貢献をしていく新しい農業の一つの形です。地域社会への貢献活動の一環として、このテーマのもと当イベントを行ってまいります。千葉県四街道市に、こんな団体があるということをより多くの方々に知っていただけたら幸いです。

畜産糞尿有機堆肥化再利用 → 耕作放棄地再活用・環境保全 → 無農薬有機質露地栽培生牧草の生産供給 → 子どもたちに自然・動物との触れ合い実体験の場の提供

プログラム

※プログラム内容は天候等の理由により当日やむを得ず変更になる場合があります。

06:30 催行判断(別ウィンドウが開きます。Facebookページをご確認ください)※雨天開催・荒天中止となります。
08:00 千葉駅NTTビル前集合
08:30 出発式・千葉駅NTTビル前出発
  1. 中央牧草センター到着!
  2. 開講式・アイスブレイクゲーム♪
  3. 生牧草収穫体験!
  4. みんなでお昼ごはん♪
  5. 中央牧草センター出発
  6. 千葉市動物公園到着!
  7. グループごとに園内散策!
  8. アミメキリンへエサやり体験!
  9. アジアゾウへエサやり体験!
  10. みんなで記念撮影♪
  11. 終了
  12. お礼の挨拶
  13. グループごとに園内散策!
  14. バス駐車場集合・出発
17:00 千葉駅NTTビル前到着・解散式

募集要項

小学1年生 から 中学3年生まで の 40名限定 ※先着順

  • 基本的には小中学生のみの参加が優先対象となりますが、定員に満たない場合は保護者の方の同伴も可能です。
  • 定員に達している場合で保護者の方が同伴を希望される場合でも、各自乗用車等ご負担していただくことで可能です。
  • 当日6~8人ごとのグループ編成となり、一つのグループに一人の千葉自然学校指導者が付きます。

4,900円(税込)/1名

  • 集合場所からの往復交通費、動物公園入園料、プログラム費、指導料、資料作成費などを含みます。
  • 昼食は各自お弁当持参となりますが、弊社からはあたたかい豚汁をご提供します。

参加申込

参加をご希望の方は別ウィンドウが開きます。中央牧草センタープライバシーポリシーをご確認いただき、同意していただいた上で、お名前、ご住所、電話番号を添えて 電話043-423-7571 までご連絡いただくか、 下記の申込みフォームから資料請求をしてください。いただいたご住所に正式な申込書類を送付させていただきますので、ご記入、ご捺印の上、同封の返信用封筒にてご返送ください。

「生牧草、自分で収穫、エサやり体験 in 千葉市動物公園」は終了しました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

ページ内遷移します。活動報告を掲載いたしました。

よくあるご質問

その他のお問い合わせにつきましては、電話043-423-7571 または、 メールinfo@c-bokuso.co.jp までお問い合わせください。

Q.申し込みの締め切りはいつですか?
A.お申し込みの締め切りは11月19日(水)いっぱいとなります。11月15日(土)13:00以降に申し込みをされた方におかれましては、11月21日(金)必着にて正式な申込書の返送をお願いいたします。間に合わない場合には、当日、記入された申込書をご持参の上、お越しください。
Q.料金の支払いはどのようになりますか?
A.弊社指定の口座へ事前(11月21日13:00まで)のお支払いをお願いいたします。
Q.キャンセル料について教えてください。
A.開催日20日前~8日前にキャンセルされた場合…費用の20%、7日前~2日前にキャンセルされた場合…費用の30%、前日にキャンセルされた場合…費用の40%、出発前にキャンセルされた場合…費用の50%、開催後にキャンセルされた場合…費用の100%を取消料として申し受けます。なお天災による運行不能の場合はプログラムを中止にする場合がございます。その場合キャンセル料はかかりませんのでご安心ください。
Q.当日が雨の場合、どのように判断したら良いでしょうか?
A.当日の開催有無については別ウィンドウが開きます。Facebookページにてお知らせいたします。当日朝6時30分にお知らせいたします。
Q.バスの送迎はありますか?
A.送迎がございます。集合場所は千葉市動物公園ではなく、千葉駅前NTTビル前です。原則的に全員で移動し解散時も全員で同じ場所へ戻り解散となります。
Q.中央牧草センターあるいは千葉市動物公園で途中合流したいのですが。
A.途中参加につきましては中央牧草センターあるいは千葉市動物公園の2箇所で可能です。バスの途中でピックアップにつきましては恐れ入りますがご対応できかねます。なお途中参加される場合でも参加料金は変わりませんので、ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。安全面や1日の活動を通しての子どもたちの学びの観点などからお手数でも千葉駅NTTビル前集合解散を推奨いたします。
Q.当日はどんな格好が良いでしょうか?
A.畑での作業がありますので動きやすく汚れても良い格好でご参加ください。
Q.お弁当など持参する必要はありますか?
A.持参する必要があります。昼食は各自お弁当持参となりますが、弊社からはあたたかい豚汁をご提供いたします。
Q.ボランティアスタッフは募集してますか?
A.弊社では常にボランティアスタッフを募集しております。人間、動物、動物福祉、無農薬、有機、自然、農業、子ども、教育、地域社会貢献。このワードにピンと来た方、私たちと一緒に活動しませんか?ご連絡お待ちしております♪
Q.メディア関係の者ですが取材などは可能ですか?
A.大歓迎です。ぜひお願いいたします。弊社は各方面のメディア関係者様との連携を長年してきておりますので、取材に関連する内容において柔軟・迅速なご対応が可能です。ちょっとしたネタの候補としてぜひご一考ください。お問い合せは電話でもメールでもお気軽にお願いいたします。

活動報告

楽しく終了しました!

2014年11月22日開催「生牧草、自分で収穫、エサやり体験 in 千葉市動物公園」は楽しく終了しました。

まず最初に子どもたち、よく頑張りました!保護者の皆様も今回お申し込みいただき、また弊社および関係団体を信頼し送り出してくださり、ありがとうございました。

次に千葉市動物公園の方々、千葉自然学校の方々、そして中央牧草センター&こころファーム関係者、応援してくださったご縁ある全ての方のおかげで大きな怪我や事故等なく無事終えることができました。この場をかりてお礼申し上げます。

驚き、再確認したことが3つありました。

1つ目は、想像以上の反響があったこと。

たくさんの方々と感動を共有させていただいた記念すべき第1回目となる今回、初めての試みでかつ準備期間も短かったため、定員を満たせるかどうか不安でした。しかしやるからには「たとえ参加する児童が1名だったとしても行おう!」という決意で望みました。いざ募集を開始してみると、みるみるうちに申し込みをいただき最終的に定員の40名オーバー!想定していたよりも多くの方に興味を持っていただいていることに弊社としても驚きました。

さらに驚いたのは、自らがこのイベントに興味を持ち、参加してみたいという子どもたちが多かったことでした。保護者の方々も、我が子にこころ豊かに育ってほしいという共通の願いがあり、全国でも珍しい生牧草の収穫から動物へのエサやりまで体験できるこのイベントに価値を感じてお申し込みをいただきました。

現代社会。自然との関わり。ただ触れ合うだけではない「実体験」が、今まさに社会から求められているのではないでしょうか。

2つ目は、生牧草の存在意義について。

参加した子どもたちに熱心に説明されていた飼育員の方々の姿や、動物たちが美味しそうに生牧草を食べている姿、またその姿を見て喜ぶ子どもたちの笑顔を見たとき、草食動物の健康や幸せにとって生牧草が必要不可欠なのだということを再認識しました。

弊社スタッフも、実際にゾウのアイちゃんに直接生牧草をあげる機会をいただきました。アイちゃんが器用に長い鼻でつかみとっていく様を間近で見れて、毎日一生懸命育てた生牧草を喜んで食べてくれていることを肌身で感じ、大感激、大感動いたしました。

「草食動物はさ、草食なんだよ。青い草、そのまんまの草。食べなきゃ生きていけないんだよ。忘れちゃだめだぁ。」

とある動物飼育の名人のありがたい言葉、名言を思い出しました。

3つ目は、子どもたち自らの気付き。

「どうしてこれはみじかいの?」

生牧草の収穫前、生牧草や作業についての説明をしていた時、子どもたちから質問を受けました。
それは高さの異なる生牧草のことでした。

「みんなの足元にあるのは赤ちゃん。隣にある少し背が高いのはみんなと同じ子ども。もっと背が高いのは大人の生牧草だよ。」

植物が生育する過程で高さが変わるのは大人にとっては当たり前のことです。しかし普段当たり前と思っていることでも、子どもたちにとっては新鮮で不思議なことに見えるのですね。ちょっとしたことを自分で見つけ不思議に思う気持ちは、大人になってからも大切なことのはずです。弊社スタッフもそのことに気付かされ、子どもたちに初心を教わった1コマでした。

毎年2回(春と秋)継続開催決定!

当イベントは「社会のため子どもたちに夢と希望を与えたい」という共通の想いのもと、春と秋の毎年2回継続して開催いたします。次回開催に向けての課題も多くありました。運営関連団体全体で積極的に協議を重ねて改善してまいります。弊社が掲げる「牧草系循環型農業」の旅はまだ始まったばかり…。これからも益々の応援、何卒よろしくお願いいたします。

全国の動物たちの健康と幸せのため。
生牧草一筋40年 中央牧草センター スタッフ一同

過去の思い出

ページの上へ戻る